マンション管理会社をご検討の方へ

分譲マンションの管理組合活動に必要な業務はますます⾼度化、多様化してきています。 私たちは、管理組合運営のプロフェッショナルとして、事務管理業務、会計業務、 設備管理、清掃・警備等の業務、修繕工事など⾃社のマンパワーを活かし、管理組合様の多様なニーズに対しコストパフォーマンスの⾼い提案、対応を⾏います。

こんなお悩みありませんか?

 管理組合、理事会に対する具体的な提案がない
 管理員さんへの不満に対する対応、指導がない
 建物維持、修繕工事に対する助言がない
 理事会、総会へのサポートが不足している

東洋近畿建物管理が選ばれる5つのポイント

⼤規模分譲マンション(1400戸)から小規模分譲マン
ション、タワーマンションまでの管理を行い、
商業施設、病院等の管理実績があります。豊富な実績で確かな安⼼を保証いたします。

管理業務主任者、マンション管理⼠はもちろん、建物設備に関する資格を持ったプロフェッショナルが多数在籍しているため、最適な⽅法を⽤いた建物管理が可能です。

約9,000戸のマンションを管理しており、豊富な実績に裏づけられた ノウハウを共有しているため、効率的かつ質の高い建物管理を行うことができます。

建物管理に係わる点検・修繕・清掃・警備など すべての業務をワンストップでマネジメントできるため、
管理組合様の負担を軽減できます。

社内には、清掃部門、設備工事部門、警備部門があり、それぞれのエキスパートと連携して問題解決に当たります。また、管理員、清掃員は直接雇用がほとんどで、指示命令系統が明確でスピーディーな対応を
心がけています。

よくいただくご相談ケース

経年のマンションで様々な問題が発生しているが具体的な提案がない

契約していただいている管理組合様は築20年以上が多く、大半が大規模修繕工事も2回実施しておられます。また、経年のマンションで起こる諸問題(修繕工事、管理規約の改正、滞納問題等)や、管理組合様のお困りごとに対する提案や対応経験も豊富です。
最新の対応(WEB理事会、総会、各種書類のデータ化等のIT対応等)にも取り組んでいます。

自主管理で役員の負担が大きい…
住民も高齢化しているので管理委託を検討したい…

自主管理から変更いただいた管理組合様もあり、当社の管理方法を押し付けるのではなく、今までの良い部分は継承する等、理事会と協議しながら柔軟に対応します。また、全部委託ではなく、現在契約されておられる設備会社等を継続するなどのご希望にも沿うよう対応致します。

夜間・休⽇の⽔漏れなど、緊急時の対応体制が不安

夜間・休日に連絡可能なヘルプデスクを設置。初期対応や現地対応 を⾏います。また、社外との協⼒体制も構築し、⾃社の体制と合わせ磐⽯な体制で、夜間・休⽇問わず対応します。

マンション管理のチェックポイント

ゴミ捨て場は常に分別・整理され悪臭がでていることがない。

管理員へ依頼したことは決められた期日までに的確な回答がされている。

管理員は定期的に敷地内を巡回しており、建物、設備、清掃状況を把握し適切な対応と提案を行っている。

理事会での報告、議事録作成などは適正に行われている。

管理会社としての経験を生かしたアドバイスや提案がされている。

長期修繕計画や資金計画について、管理会社から定期的な見直しの提案がある。

上記項目のいずれかの中で、できていない業務や、不明瞭な業務がありましたら、まずは、現在の管理会社のご担当に訊いてみてください。 その回答にスッキリできなければ、ご遠慮なく当社にご相談ください。

ご相談はお気軽に

06-6222-1715

担当:谷田(タニダ)までご連絡下さい

マンション管理をご依頼いただく導入フロー

マンション管理業務の見積を当社にご依頼いただける場合、下記の3種の書類をご準備のうえご連絡ください。

1. 委託契約書
2. 重要事項説明書
3. 各種点検報告書

検討段階から管理開始まで

理事会での検討
管理会社へ見積依頼(理事会での面談)
理事会で新管理会社選定
総会(現管理会社解約、新管理会社契約) 重要事項説明会
管理委託契約締結
管理業務開始
東洋近畿建物管理の5つの安心について
関連会社 東洋ビルメンテナンス株式会社 東洋不動産株式会社 東洋不動産プロパティマネジメント株式会社